スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

\りんご完売御礼/  青森津軽にも春が★さくらんぼも芽吹いてきたよーーー!!

こんにちは 桜庭りんご農園の藤森です。 皆様のおかげでりんごは すべて完売となりました\(^_^)/ 美味しかったと嬉しいお言葉をたくさんいただき、 作業員一同嬉しい気持ちでいっぱいです! 来シーズンも美味しいりんごをお届けできるよう 頑張るぞーーーーー(^O^) さてさて、本日は・・・ さくらんぼ畑の様子をお届けします♪ さくらんぼの芽が膨らみ始めてきました。 天気もよいですし、どんどん膨らんでいきますね。 今月末には見頃になるかもしれません。 いや、もっと早いかな?? ちょうど良い時期にまたお伝えできたらいいな! 真っ白なさくらんぼの花。 満開時期は見応えありますよ~♪ どうぞご期待下さい(´∀`) さくらんぼの収穫予定は7月上旬。 畑から産地直送の等農園のさくらんぼは 毎年大変好評いただいており 収穫数量も少ないのでご予約必須! 生育状況を見て、随時お知らせいたしますので 楽しみにお待ちいただければ幸いです♪ りんごがなくなって、 ちょっぴり寂しくなった店内ですが(^0^;) 自慢のりんごで搾った、自慢のりんごジュース。 暖かくなってきたので 冷たく冷やして召し上がれ~(*^O^*) 選べるりんごジュース6本入り(自宅用ラベルなし) https://www.sakuraba-apple.jp/view/item/004000000001 選べるりんごジュース12本入り(自宅用ラベルなし) https://www.sakuraba-apple.jp/view/item/004000000002 選べるりんごジュース6本入り(贈答用ラベルあり) https://www.sakuraba-apple.jp/view/item/004000000008 選べるりんごジュース180ml 30本入り https://www.sakuraba-apple.jp/view/item/000000000346

畑に行ってきました。

こんにちは。ウリタです(*^∀^*)





先ほど、久しぶりにりんご畑に行ってきました。



GW中に咲き始めたというりんごの花が

いまちょうど見頃♪

P1040108.jpg



P1040109.jpg



そして畑作業は花摘みの真っ最中。

P1040102.jpg

一つ一つ丁寧に摘み取っています。



ふじの花

P1040103.jpg





世界一の花

P1040117.jpg





そして、

王林の花。。。

P1040116.jpg

見てください。

わかりますか?

P1040112.jpg

花の中心。おしべとめしべが茶色く枯れてしまっています。。。



残念なことに、

先日の低温で、霜がおり、おしべとめしべが凍り枯れてしまったそうなんです。



りんごの中で一番最初に花が咲く王林が

一番被害にあってしまいました。。。



栽培中の王林全体の9割が霜の被害です。



数年前、数百万円かけて取り付けた霜防ぎのファンも、

P1040113.jpg

今回は効果がなかったよう。。。



      気温が低い時、無風だと霜が降りやすくなるので、

      このファンで園内に風を送ることで霜被害を防いでくれるんだそうです。     



おしべめしべが枯れると

もちろん受粉ができず、

りんごの実がなりません。。。



しかも、実をつける為の一番大切な中心花ばかり。。。



中心花がこんな状態なので、

他の花に実をつけるしかありません。

しかし、中心花以外に実をつけると

"シブ"がつきやすく、

いいりんごに育ちません。



           "シブ"とはりんごにつくこんなの↓

           P1030241.jpg







   『どうしたらいいんだべ。。。』



園主が嘆いていました。。。





どうしたらいいんでしょうか。。。



といっても

一度死んでしまった花は

もとには戻りませんので、

これ以上が霜が降りることがないよう、

できる限りいいりんごに育つよう

祈るしかありません。



やはり

自然には勝てませんね。。。





ちょっと悲しい畑訪問になってしまいました(´Д`ヽ)



でもっ!

主力品種のふじは

ひどい霜の被害がありませんでした!

世界一も、ジョナゴールドも大丈夫!!



これから

良い天候に恵まれますように。。。。。



















******************************

ランキングに参加中

ポチっとワンクリックで投票となります★

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


******************************






TWITTER


コメント